ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

北欧スウェーデンのイースターのお祝い

Hejsan! 2月に更新したきり、ご無沙汰になってしまいました。 スウェーデンに来る後輩に、伝えたい!というテーマがないと更新できないのです。 さて季節は春。ルンドにもご覧通り、春の花が咲き始めました。 この可愛らしいお花は、ブルーアネモネ、日本語…

はやくも2月

Hejsan! 気づけば、2月に入っていることに驚きを隠せません。 6月初旬に帰国する予定なので実質残り4ヶ月しかスウェーデンにいられないと考えるとさみしくもあります。 さて1月の冬季休暇を使って、スペイン・ポルトガルを一人旅してまいりました。 写真は…

スウェーデンの年越し

Gott nytt år Happy New Year あけましておめでとうございます 2019年もよろしくお願いします。 昨日新年を初めて家族以外と過ごしました。 それもスウェーデンで。スウェーデン人の友達と5人で年越しをしました。 日本で年末年始は、行事がたくさんあって…

恋愛からみるスウェーデンとの文化の違い

月日が経つのは早いもので、12月に入りました。 留学生活も100日を過ぎたところです。 写真は、こっちでできた友人とヨーテボリのクリスマスマーケットに行った時に 見つけたものたちです。オーナメントなどが可愛い! 北欧は「サンタの国」「クリスマ…

ヨーロッパ留学中のアジア人の旅行頻度異常

タイトルは本当に留学あるある 今週パリ〜来週イタリア〜 とか先週スペイン行ったばっかだよねっていうのZARA でも、せっかく遠くまで来たしできるだけ世界を見ておくのはいいこと ヨーロッパは魅力的な街が多いので、、、 ということで、行って来ましたオラ…

なぜ長期留学をお勧めするか

街は紅葉に色づき、秋の支度を始めました。 ルンド留学生活 2ヶ月目 秋学期の前半のセメスターも終盤に差し掛かっています。 寒く、暗く、長い北欧の冬は恐いけれど 日本に帰るのが近づくと思うとルンドを離れたくないなという気持ちが増します。 今日は「…

タリンクシリヤライン でSTO=HEL一人船旅

Hejsan! お元気ですか?( ^∀^)/ 先週は、一人でフィンランドまで船旅をしてきました。 参考になるかはわかりませんが、旅の記録として残します。 _________Schedule_______ 2018.10.6 Lund-Stockholm SJ(スウェーデン国鉄)150SEK 地下鉄に乗換 Ropsten方面…

街の雰囲気と取り組みについて

HejHej 更新率が悪くなっているのは自覚あり レポートとか溜めたものがありまして。。。 トップの画は、なんだと思いますか? 実はリサイクルマシーンで、スーパーにあります。 ペットボトル、瓶、缶など、、、シュートするとものの大きさによっては 10~50円…

FINNAIRで大失敗した訳

Hejsan! Latviaから帰ってきました! 9/20~9/24までの4泊5日の旅。 今回は旅行目的ではなく、ゼミの先生が企画するプロジェクトに参加するためです。 本来は二週間で前半郊外にある街、後半首都のRIGAで過ごすのですが、私は間の4日間だけ参加させてもらい…

スウェーデン留学のための居住許可って?

Hejsan! 今日は、1ヶ月前に予約していた居住許可カードの作成に移民局に行って来ました。 2015年から日本国籍者を含むEU加盟国以外の外国籍者が91日以上留学する場合は、居住許可が必要です。渡航前に居住許可のオンライン申請をしましょう。 この審査は大…

スウェーデンに来たら必須のアプリ!

コペンハーゲンのシンボル「人魚姫の像」を見てきました。 童話作家アンデルセンのお話をモチーフに作られたこの銅像は がっかりとは言われるものの世界中から一目見ようと人々が訪れます。 世界三大がっかりのあとふたつは、シンガポールのマーライオンとブ…

自転車大国で生き抜くには?

Hejsan! 週末を利用して、コペンハーゲンに行って来ました。 これはニューハウンという街並みで、船に乗ってクルージングができたりします。 日帰りのつもりだったので特に見るものは決めず、 ブラブラと街歩きを楽しみました。 Øresund link(オーレスン・リ…

スウェーデンってカード社会だけど、カードしか使えないの?

Hejsan! 写真はlund univercity公式のinstagramのストーリーです ルンドに留学する前にフォローしておくとモチベーションが上がりますよ❤️ 今日は色々なNATIONや政党、Association エキスポに参加してきました NATIONは学生団体でパブなどのイベント企画・運…

スウェーデンの授業ってどんな感じなの???

God dag こんにちは 今日から通常授業です。 スウェーデンの授業は日本とかなり違います。 まず授業は1コマ3時間あります 先生の気分次第で間に休憩が1,2回あったりなかったり そして、1セメスターが春と秋に分かれていて さらにその中で前期と後期があ…

スウェーデン語って難しいの?

HejHej (日本語でやっほ-) ルンドの街角からこんにちは。 今日は、オリエンテーションウィークの締めくくり SUSA(スウェーデン語の授業)のテストでした。 再テストにならないことを祈るばかりです。。 スウェーデン語は、聞くぶんには可愛らしいのですが、 …

フライト予約の時に注意すべきこと!

Hejsan 何かを毎日継続するというのは難しいですね。 そもそも私には日記をつけるという習慣がついていません。 よってこのブログは、スウェーデン時間で水曜と金曜にあげようと思います。 写真はルンドの街並みの一角です。 私はヨーロッパの雰囲気にずっと…

VISA発行に要注意点を細かくお教えします!

Hejsan みなさんいかがお過ごしですか? これはルンド市のシンボルとも言えるルンド大聖堂です。 1145年に建てられた総石造りのロマネスク様式の建築で、12世紀に北欧で初めて ローマ教会直属の市教会となり、北欧全体の教会を総括していました。 13世紀には…

(Letter of Acceptance)手続きについてお教えします

Hajsan! 北欧といえば、かなり寒いというイメージがあると思いますが、 ルンドはスウェーデンの南に位置しており、夏は気温が20度を超え 少し歩けば暑いくらいの過ごしやすい気候です。 自転車探しでかなり歩いたのでシャワーが気持ちよかったです笑 話を前…

LU accommodation ルンドは毎年寮不足!!

Hejsan! スウェーデン生活に少し慣れてきました。 今日したのは、もらったsimカードのactivateや自転車探しMigrationの申し込みなど ルンドで生活するにおいて重要なことです。 それはさておき、前回の続きをお話ししましょう。 学内の合格通知を受け取った…

ルンド大学に留学するための第一歩は???

2018.8.20 はArrival dayでした。 入学手続きをしたり、寮の鍵をもらったり、Meet-Upがあったり、一緒に暮らすルームメイトと初めてであったりと、、、色濃い1日だったのですが、 そのことは後々、、、 この日を迎えるまでに色々なことあったのでそのことに…

はじめまして

私はスウェーデンのルンド大学に交換留学をしています。 これは、私の最初の投稿です。 これから留学を考えている人も、考えていない人にも興味を持ってもらえるようなブログにしたいです。 リアルな留学生活で見つけた驚きや、実際にに行ったような感覚にな…