ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

ルンド大学に留学するための第一歩は???

 

f:id:lchisato1310:20180821152358j:plain

 

2018.8.20 はArrival dayでした。

 

入学手続きをしたり、寮の鍵をもらったり、Meet-Upがあったり、一緒に暮らすルームメイトと初めてであったりと、、、色濃い1日だったのですが、

 

そのことは後々、、、

 

この日を迎えるまでに色々なことあったのでそのことについて紹介したいと思います。

 

まず、ルンド大学に留学するにあたっての第一歩は

 

交換留学の場合、在籍している大学の学内申請を行わなくてはなりません。 

 

私の場合は、前期の始まる前 2/15が締め切り

 

エントリーシートと志望動機書を学務に申請しました。

 

書類は学務に問い合わせて見てください。これは日本語でok

 

この一次審査で成績も加味されるのでGPAは3前後、3あれば大丈夫と言えるでしょう

 

一週間ほどして、二次審査の面接の日時が電話で言い渡されました。

 

英語で志望動機と留学中何をしたいか、将来との繋がりについて質問されます。

 

私は、顔見知りの先生3人だったので緊張と安心五分五分でしたが、聞かれたことに誠実に答える姿勢をとれば大丈夫です!!

 

そして、、ドキドキの数日が過ぎていき3/1に担当教授から格通が届きました!!!

 

すぐさまAcceptして、本格的に準備が始まります!

 

それについては次のブログで

 

Hej då

スウェーデン語でじゃあね!の意。他のルンドブロガーさんがしていたのでやって見たかった