ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

(Letter of Acceptance)手続きについてお教えします

f:id:lchisato1310:20180824040015j:plain

Hajsan!

 

北欧といえば、かなり寒いというイメージがあると思いますが、

 

ルンドはスウェーデンの南に位置しており、夏は気温が20度を超え

 

少し歩けば暑いくらいの過ごしやすい気候です。

 

自転車探しでかなり歩いたのでシャワーが気持ちよかったです笑

 

話を前回の続き

lchisato1310.hatenadiary.jp

に戻しましょう!

 

申し込みが受け入れられれば、4月末(私は4/27)に

 

Letter of Acceptanceと題して、PDFが送られてきます!

 

一緒にオンラインで申し込んだ授業のCourse Admission Listも送られてきます。

 

すぐにgoogle driveか何かに保存しましょう!

 

さらに、Letter of Acceptanceは VISAの発行、入学手続き、IDcard発行の時に必要になります!

コピーして紙媒体にしておきましょう←重要!!

 

次はVISAの申請に取り掛かります。

 

スウェーデンシェンゲン協定国です。

日本国籍のかたは91日以上滞在する場合VISAの申請が必要です。

 

私は交換留学でほぼ1年滞在するので Student VISAの申請をしました。

 

下のリンクからVISAの申請ができます。

Startpage - Swedish Migration Agency

 

その前に必要書類を揃えなければなりません。

先ほどの

Letter of Acceptance

持ってない人は今すぐ申請

パスポートのコピー

これが一番苦労する

銀行の残高証明書

(100万円が残高としてあることを証明する。英文でと銀行窓口でお願いする!!)

・海外保険証明書

(私は交換留学でLetter of Acceptanceについていました。

みんなそうとは限らないので確認してください)

 

これらをスキャンしてデジタル化して保存しておきます。

 

それが終わってから、上記のリンクからApplyを始めてください。

 

一度閉じるとまた最初からになってしまうので、時間がかかります。

 

VISAについての注意点は長くなってしまうのでまた次回

 

 

hejdå