ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

スウェーデン語って難しいの?

HejHej

(日本語でやっほ-)

f:id:lchisato1310:20180825180632j:plain

ルンドの街角からこんにちは。

 

今日は、オリエンテーションウィークの締めくくり

 

SUSA(スウェーデン語の授業)のテストでした。

 

再テストにならないことを祈るばかりです。。

 

スウェーデン語は、聞くぶんには可愛らしいのですが、

 

発音は少し難しいですよ。日本語にはない発音があるので。

 

f:id:lchisato1310:20180901044359j:plain

数字だけでも練習が必要です。

 

留学を考えている方は、知っておくと授業が楽しくなると思います。

 

ありがとうーTackー

ごめんなさいーförlåtー

どういたしましてーVarsågodー

私はOOですーJag är OOー

私は日本から来ましたーJag kom från Japanー

 

発音はGoogle翻訳で確認できますよ!

 

私のスウェーデン語の先生は、メロディーをすごく大切にしていました。

 

ウクレレを鳴らし歌いながらスウェーデン語のいろはを教えてくださりました。

 

私も言語を勉強するときは、まず耳から入るので共感できました。

 

私は、英語と、少しフランス語、そして今回のスウェーデン語と母国語日本語を喋ります。

スウェーデン語はまだまだですが、、、

 

その国の歌手の歌や、Youtubeの動画、映画などみて聞いています

 

そして何より大切なのは楽しむこと。

 

スウェーデン語の授業はとても楽しかったです。

 

みんなで先生のウクレレに合わせて歌ったり、踊ったり、

 

緊張もいつの間にかほぐれていました。

 

 

 

9月からは本格的に授業が始まります。頑張ります。

 

 

しかし、スウェーデン人みんな英語ぺらぺらなので大丈夫です!!

 

日本語学科もあって、日本語で話しかけてくれたりもしますよ☺️

 

lchisato1310.hatenadiary.jp

 

 

次回の続きケータイについては長くなってしまったのでまた次回。

 

Tack!