ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

スウェーデンってカード社会だけど、カードしか使えないの?

f:id:lchisato1310:20180908052721j:plain

Hejsan!

写真はlund univercity公式のinstagramのストーリーです

ルンドに留学する前にフォローしておくとモチベーションが上がりますよ❤️

 

 

今日は色々なNATIONや政党、Association

エキスポに参加してきました😄

 

NATIONは学生団体でパブなどのイベント企画・運営・会計などをします

この日の3日後に選挙があるので各政党を支持する老若男女がアピールしていました。

Associationはスポーツ、園芸、乗馬、など同じ趣味の人たちのグループです

 

各スペースで、お話を聞きながらコーヒーとお菓子がもらえたり

 

ボールペン、付箋などの文房具から

 

サングラス🕶カバンなど面白いものがもらえてとても楽しかったです!

 

ネーションについては、他の方のルンドブログでおすすめや詳しいことを書いてあるので調べてみてくださいー

 

 

lchisato1310.hatenadiary.jp

 

 

では、予告していた、お金とカードについてです。

 

スウェーデンをはじめとするヨーロッパではキャッシュレス化が進んでいるというのは聞いたことがあるかと思います。

 

では、現金は全く使わないのか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは NOです。現金しか使えない場合もあります。

 

確かに、VISAやMasterCardのクレジットカードは必須です。

この二種類を揃えましょう!あとはデビットカード

スウェーデンではJCBは使えないので注意です。

 

 

おすすめのクレジットカードはこちらです。

 

このかたは世界一周する人向けに書かれていますが、長期留学もしかりです。

 

 

 

正直、このサイトを見たのは、こっちについてからだったのでもっと早く知りたかったーーーーーーーーーーーとおもっています。

 

 

 

 

いいんです。。私の反省を皆さんが生かしてくださるなら幸いです。

 

 

 

 

 

ちなみに私のルームメイトのオランダ人のお財布=カードケースでした

初めて見たときめちゃびびった。オランダは完全キャッシュレスなのね、、

 

 

 

 

 

 

、、ルンド大学で生活するにおいてアクティビティに参加する際、

 

参加費を現金で支払わなくてはいけない時や、

 

facebookで欲しいものを見つけたら、その品物との交換は必ず現金です。

Sell by lund で検索できます。

中古のものもありますがお店で買うより安くゲットできます。

 

 

 

 

 

私は、てっきりスウェーデンはキャッシュレスと思い込んで全く現金を持っていなかったので、ATMで即おろしに行きました。

 

スーパーやコンビニなどは現金で対応してくれます。(有人レジのみ)

 

さらにカードで決済すると、物によっては手数料がかなりかかるので、現金の方が良かったりします。😂

 

スウェーデンのスーパーは日本とちょっと違います。

ここに詳しく書かれてありますので、見て見てください。

 

 

よってカードと現金両方必要です!

 

 

そうそう、、ルンドで最も使われる交通手段はなんだと思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

自転車です!その自転車も現金しかダメでした。

 

 

その🚲選びもちょっとしたコツが必要なので次回お伝えしたいと思います。

 

hejdå