ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

スウェーデンに来たら必須のアプリ!

f:id:lchisato1310:20180915235710j:plain

 

コペンハーゲンのシンボル「人魚姫の像」を見てきました。

 

童話作家アンデルセンのお話をモチーフに作られたこの銅像

 

がっかりとは言われるものの世界中から一目見ようと人々が訪れます。

 

世界三大がっかりのあとふたつは、シンガポールマーライオンブリュッセルの小便小僧。

 

マーライオンを見たときは、正直がっかりしませんでした。

 

むしろ大中小のマーライオンそれぞれ魅力があってよかったです。

 

ではなぜ「人魚姫の像」はがっかりさせるのか。

見に行ってみることで、はじめてわかりました。

 

 

 

それは中心駅から歩いて1時間の距離にあり、やっとたどり着いて見たら小さく、景観も対岸が工業地帯で良くないのでがっかりするからです。なんだ、これかよ。という風に。

 

 

でもこの像100年以上の歴史があり、それは重く悲しいものです。

髪を赤く塗られ、ブラジャーとパンツを書かれたり、首や腕を切断されたり、爆発させられたこともあるそうです。Wikipedia

 

人に注目されるからこそ、いたずらも派手になるのです。

 

人魚姫の表情は、悲しげに見えました。それはいたずらされたり、がっかりされたり、罵声を浴びせられたり、そんな人の虚しい暗い部分を見ているかのようでした。

 

人魚姫にがっかりさせられているのではなく、人魚姫ががっかりしているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、旅行の際にも役立つアプリをお勧めしたいと思います。

 

 

lchisato1310.hatenadiary.jp

今回紹介するのものは全て無料で、app storeでインストールできます。

 

f:id:lchisato1310:20180916005737j:plain

 

1.maps.me

これは、海外行くとき必須なオフラインでも使える地図アプリです。

 

使う前に、インターネットのある環境で使いたい地域を事前にダウンロードしておけば、オフラインでも、行きたい場所を検索でき、お気に入り保存もできます。

 

ただし、日本語には対応していないので英語で検索をかけてください。

 

それでも、道に迷ったとき自分がどこにいて、目的地までどのくらいか知ることができ便利です!

 

2.SJ app

 

 SJは日本のJRに当たるもので、スウェーデン国鉄です。

 

このアプリを使えば、スウェーデンのどこへでもいける切符を購入することができます。私もルンドから、ストックホルムまでのチケットをこのアプリで入手しました。

 

 

使い方はここに詳しく説明されています。

 

スウェーデンでは、改札がなくそのまま電車に乗り込んで車掌さんがチケットをチェックしにくるのでその時にアプリの乗車証の画面を見せればokです。

 

3.Skånetrafiken

 

スウェーデンでもsuicaICOCAなどのICカードは導入されています。

 

その名は

f:id:lchisato1310:20180916034028j:plain

JOJOと書いてヨーヨーカード。

 

これを使えば運賃の20%offで乗ることができます。

 

スウェーデンを旅行する際はお買い求めください。

 

ルンド大学ではArrival dayに無料で配られました。それも20SEK入金されていました!

 

それがさらにお得になるのがSkånetrafikenアプリ。

 

使い方は SJとほぼ変わりません。

 

乗りたい場所と行きたい場所を選択して運賃を払うだけです。

使える範囲はスウェーデン南部のスコーネ県と一部のデンマークです。

 

複数人分を購入するともっと安くなり、乗る電車の時間を設定しなくても、次の日の朝4時まで期限があるので安心!

 

 

4.Studentkortet

 

これは、ルンド学生にはマスト!

 

学生証がアプリになったものです!!!😳

 

studentlundに加入して、ナンバーをゲットしたら登録完了です。

 

あとは、好きなNATIONに加入すれば普通のカードが家に送られてきます。

 

一週間経ってもまだきてないですけど( ◠‿◠ )

 

実はこのシステムよくわかってないんです。

student lundに加入するのに300SEKかかってさらにNATIONのイベントには入場料やら飲食代は取られるのに、ID cardを作るのには必須なんですよ。

 

わかったらまたブログに書きますね。

 

 

 

5.COMVIQ

 

最後は、スウェーデンの大手通信会社CIMVIQのアプリ。

 

SIMカードとこのアプリがあればネット環境を得られます。

 

スウェーデンの授業ってどんな感じなの??? - ルンドってこんなとこ!

 

この日説明したように、ルンド大学ではArrival dayにSIMカードが配られます。

 

それをアクティベートするのに、Google先生に尋ねるとコンビニでできると書いてあったので

 

素直に行きましたが、後からこのアプリでもできることに気づきました。

 

wifiのある環境で設定することができます。初期設定がわからなければ、コンビニかtele2の店舗に行って聞いてみるのもいいと思います。

 

 

以上5つがスウェーデンに来たら必須のアプリです!

 

おすすめ順に紹介してみました。

 

後は通貨を日本円に換算するアプリも便利なので入れておくといいと思います。

 

 

whatsapp(LINEのようなチャットアプリ欧米では主流)もこっち来てからインストールしましたし、facebookMessngerはよく使います。

 

 

 

 

リクエストコメントグッドがもらえると嬉しいです。

Hejdå