ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

FINNAIRで大失敗した訳

Hejsan!

f:id:lchisato1310:20180926182231j:plain

 

Latviaから帰ってきました!

 

9/20~9/24までの4泊5日の旅。

 

今回は旅行目的ではなく、ゼミの先生が企画するプロジェクトに参加するためです。

 

 

本来は二週間で前半郊外にある街、後半首都のRIGAで過ごすのですが、私は間の4日間だけ参加させてもらいました。

 

ラトビアはルンドの物価の半額ぐらいで買い物ができるので空き時間にはセントラルマーケットなどで冬物を購入しました!

 

 

その渡航に利用したFINNAIRで大失敗をしてしまいました。

 

 

詳しくお話しします。参考になれば幸いです。

 

 

 

 

事の始まりは1ヶ月ほど前、往復ともコペンハーゲンからヘルシンキ経由でリガに向かう便を予約しました。それが格安便で17971円でした。

 

 

 

 

FINNAIRはオンラインで事前チェックインができ、預け荷物なしだったので、チェックインカウンターに並ばずに飛行機に乗り込みました。。。。。

 

 

 

そしてスムーズにヘルシンキにたどり着き、乗り継ぎに1時間半の余裕があったので、次のゲートは 23 を確認して近くの椅子で待っていたのですが、、、、

 

 

 

15分前になっても、10分前になっても、飛行機どころか係りの人も現れないので

 

 

 

5分前になって不安になって、近くの両替店のおじさんに尋ねてみると、

 

 

 

リガ行きは 23A  の一こ下の階だよ

 

 

 

 

と言われました。。。(:д:)Ha?

 

 

いっそいでその場所に行ってみるとすでにゲートは閉まっていてしかも登場時間は予定の5分早まっていました(:д:)Ha???

 

 

係りの人にも、もう飛行機いっちゃったよ、と言われ

 

 

FINNAIRのインフォメーションデスクに問い合わせて、と言われ

 

 

そこにいる人にも、乗り継ぎには十分な時間があったし、私たちにできることはありません、と言われ

 

 

 

 

 

オワッッタ( ˙-˙ )                                       と思いました。

 

 

 

 

 

 

仕方なく、次の便を高額でやむなく予約しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、悲劇はまだまだ続くのです。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(スウェーデンに)帰国の日

 

 

行きは失敗したけど帰りはミスしないぞ!!と思ってチェックインをしようと

 

 

カウンターのお姉さんにパスポートを見せると、、

 

 

 

もうこのチケットは無効になっています

 

 

 

 

何度目の(:д:)Ha???

 

 

後で調べたところ、航空券は往復でとったほうが片道よりやすいので、復路に乗らない人が多く席が埋まらないためFINNAIRは不備があった際全てのチケットが無効になるようになっているそうです。

 

 

 

結局また当日の高額チケットをやむなく購入し、結果的に5万円の出費になってしまいました 。゜(゜^o^゜)゜。

 

 

 

格安でチケットを購入したために、便の変更などができず結果的に余計な出費になってしまいました。

 

 

 

今回はヨーロッパ圏内なので5万ですみましたが、日本との往復で利用される際は十分お気をつけください。

f:id:lchisato1310:20180926185323j:plain

 

RIGA空港にやってきた念願の飛行機

 

 

今回学んだことは

・格安チケットの時間、便名、搭乗口は厳重注意

・北欧の飛行機は登場時間が早まることもある

・15分前になっても音沙汰がなかったら不自然!周りに確認する!

 

 

皆さんも良い旅を!!Bon voyage

 

Hejdå!