ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

VISA発行に要注意点を細かくお教えします!

Hejsan

 

みなさんいかがお過ごしですか?

 

f:id:lchisato1310:20180825180608j:plain

これはルンド市のシンボルとも言えるルンド大聖堂です。

 

1145年に建てられた総石造りのロマネスク様式の建築で、12世紀に北欧で初めて

 

ローマ教会直属の市教会となり、北欧全体の教会を総括していました。

 

13世紀には最盛期を迎え、文化や経済の中心となりました。

 

そんな大聖堂に1438年神学校が設立され、それが今日のルンド大学となりました。

 

つまりルンド大学はデンマーク領だった時代も含めて、北欧最古で最大の大学です。

 

 

lchisato1310.hatenadiary.jp

 

それでは、前回のつづき、VISAの注意点をお話ししたいと思います。

 

VISAの申請には、重要書類を揃えなくてはいけないとお話ししました。

 

VISAがなくては入国すらできないので、これも早めにしておく必要があるのですが、

 

私は、銀行の残高証明書を作るのに苦労しました。

 

まずそのために100万円が必要なのですが、そんな大金

 

貧乏学生は持っていないので親にお願いしました。

 

私の友達は、月々の奨学金をコツコツ貯めて100万円達していました。

 

それを自分名義の口座に入金します。

 

そこで、私は重大なミスを犯しました。。。

 

それは

 

 

その口座の住所変更をしていなかったことです。

 

私は、下宿して学校に行っていたので、留学する間も家賃を同じように払うと

 

かなりの出費になってしまいます。それを避けるために、

 

同じように下宿をしていた友達4人でシェアハウスをすることにしました。

 

家賃を4分割して、私は留学していない間も1万5千円/月 払って家具を置かせてもらい、

 

住む友達も、家賃がその分やすく、広い家に住むことができます。

 

そのために銀行の残高証明を発行するためにまず住所変更をしなければなりません。

 

手続きに必要なのは、、、

・通帳

・届け印

・本人確認書類

あと

銀行窓口で

・住所移転届書

に記入が必要です。

 

注意事項はそれだけではありません。

 

100万円を入金するために、振込上限額というのがあって

 

私の場合50万円までだったので2日に分けなければならず、

 

さらに入金が終わってすぐには、変更がある場合があるので、

 

残高証明は、発行する日付の前日までの残高になります。

 

そのため発行するのに時間がかかりました。

 

こうして発行した残高証明書が、、、

 

それが日本語だったので、みなさんがするときは必ず英文でもらうよう気をつけてください!!

 

 

そうして、やっとの思いで揃った重要書類をスキャンして

 

オンライン申請書を提出してください。

 

許可は先に提出されたものから順番に処理されるのですが、

 

出発日が近づくと優先してくれるのでVISAの申請期間を出発日より早めに設定しておくといいと思います。

 

私の友達は、出発日の前日まで申請が降りず、Migrationにメールしたり、さらには電話したり、直接Lundの国際課の方に掛け合ってMigrationに連絡してもらったりと、かなり大変だったので、それがオススメです。

 

私は、残高証明で時間がかかったので6/8に申請して

6/18MigrationからYour case has now been settled.というメールがきて、

6/21に東京にあるスウェーデン大使館から郵送で居住許可の証明証が送られてきました。

 

その証明証は、渡航の際に忘れず持って行きましょう!もちろん手荷物で!

 

渡航の際の注意点はまた次回

 

hejdå