ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

スウェーデンの授業ってどんな感じなの???

God dag

 

こんにちは

 

今日から通常授業です。

スウェーデンの授業は日本とかなり違います。

 

まず授業は1コマ3時間あります😵

 

先生の気分次第で間に休憩が1,2回あったりなかったり

 

そして、1セメスターが春🌸と秋🍂に分かれていて

 

さらにその中で前期と後期があります。

 

どういうことか具体的に示します。

 

https://www.lunduniversity.lu.se/sites/www.lunduniversity.lu.se/files/sas-schedule-autumn-2018.pdf

 

これが2018年Autumn semesterの時間割です。

 

毎年Lund universityのホームページのSAS(special area studies)のページに更新されると思います。

 

注意して欲しいのは、科目名の下にある何月何日からという期間です。

 

これが、ちゃんと書き出してみると、ちょうど1セメスターの半分くらいで入れ替わるようになっています。

 

例外もあります。

 

そして、1科目7.5単位なので4つとると上限の30に達します。

 

私は前期で2クラス、後期で2クラスとっています

 

つまり、、、、、空き時間がめっちゃあります。

 

ルンドは、コペンハーゲン空港からどんな国へでもいけるのですごく便利ですね!

 

 

これは旅行していいよということですね(白目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、話変わってスマホについてです。

 

いまやスマホは電話するだけではなく、地図やホテルの予約など必要不可欠な存在です。

 

旅行と違って長期滞在だし、携帯はどうするか気になりませんか?

 

先輩に尋ねると、

ルンドは寮にも大学にもwifiが通っているからずっと機内モードにして使っていたよ。

 

という声も聞かれました、、、

 

でもネットが繋がっていないと不安!

 

と思った私は、今使っているスマホsimフリーにして使うことにしました。(simとはスマホの心臓に当たるもので、それを通してネットに接続します。大手キャリアで契約すると購入して2ヶ月ほどsimロックが自動的にかかります。解除には手続きが必要です)

 

日本では au softbank docomo,,など大手キャリアと契約をしますが

 

北欧をはじめとする国々ではそういうものはなく、

 

スマホ媒体とsimカードを自分で購入して使います。

 

 

実際にルンド大学では、Arrival dayにsimカードが配られました

 

それをsimロック解除したスマホに差し込んで

 

コンビニで必要なギガ数を申し込むと使えるようになります。

 

ここに設定方法は詳しく書いてあるので参照してください。

Comviq使用方法

 

私は FASTPRIS MINI 3GB を使っています。

 

95クローナ(1200円ほど)で3GBまで使えます。

 

正直、私が住んでいる寮は通信環境があまり良くなく、

 

回線が止まったりするので、契約してよかったです。

 

ルンドの町中wifi飛んでいるっていうわけでもないです。

 

あとは、自分でwifiルーター持ってきています。

 

これは、ヨーロッパの国々を回る際にその国のsimを差し込んで使う用です。

 

ルーターだけでもいいのですが、スウェーデンにいる期間の方が長いし、

 

毎回差し替えるのはとても面倒です。

 

 

simフリースマホを持ってくることをお勧めします。

 

次は、大事なお金とカードについてまとめます。

 

hejdå