ルンドってこんなとこ!

大学生の気ままなブログ。スウェーデンの生活とヨーロッパ旅行

LU accommodation ルンドは毎年寮不足!!

Hejsan!

 

スウェーデン生活に少し慣れてきました。

 

 

今日したのは、もらったsimカードのactivateや自転車探しMigrationの申し込みなど

 

ルンドで生活するにおいて重要なことです。

 

 

 

 

それはさておき、前回の続きをお話ししましょう。

 

学内の合格通知を受け取ったら、ルンド大学に申請する書類作成に取り掛かります。

 

●成績証明書

これは英文で、学務に申請して1ヶ月かかります。

●留学計画書

●志望動機書

この2つは似ていますが、上は何をするか、下はなぜしたいかを具体的に述べます

●語学力証明書

英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語、スペイン語での語学コースを選択する場合

 

学務から送られてくるURLから、ルンド大学のオンライン申請をし、上記のものをPDF化して添付し、履修希望科目を書き込みます。応募期間4/1~25

詳しくは、担当の学務課か国際課の方に問い合わせてみてください。

私がわかる範囲であればお答えします。

 

同時に4/3~25まで寮(LU accommodation)の申し込みが開始されます。

 

これは本当にすぐ申し込んで!!!!!

 

寮は16箇所あるのですが、受け入れ人数が部屋の数より多いので

ルンド大学は毎年寮不足です。寮に入れずアパートを借りたり、

見つかるまでホテルで待機したり、(これは本当にお金も気力も使います。)

私のルームメイトの友達はいまだにホテルから通っているらしいです。

 

部屋のタイプ、場所、家賃色々ありますが第5希望まで選べます。f:id:lchisato1310:20180823051444j:plain

参考までに2018年現在のマップを添付します。

寮を選ぶ際の参考にしてください。

11番のSpartaは大学のメイン施設が近いのでおすすめです。

 

 

とにかく早く申し込んで!!!

 

くどいようですが本当です。早い者勝ちらしいので

 

私も、なんとかなるだろうと思って開始日から2〜3日後に応募したのですが

 

1回目の抽選は落ちました。。。

 

それはそれはヒヤヒヤしました。

 

 

 

 

 

でも、2回目でなんとか決まりました.

希望したのとは全く違うところでした。

 

でも、あっただけでもラッキーです!

 

次は、ルンド大学からの返信(Letter of acceptance)を待ちましょう

 

hejdå